記事一覧

この世の中って強者はどんどん強くなり、弱者はどんどん弱くなっていく仕組み

ふぅーーー
まずため息。
すいませんギリギリで生きているんでため息をついていかないと気持ちがやってられないので。
んーーこの世って強者ってなんでも手に入れられるって話なんですけど、
まず資本主義。これは良い、悪い別で資本主義って見方を変えれば奴隷制とあまりかわらないんですよ。だって一人の社長が何千人っていう社員を雇って社員から少しずつ利益を吸っていく。社員は好きでしてる人はいいですけど、ほとんどの人はいやいやしてると思うんです。嫌な仕事もやらないといけない。したい!じゃなくてやらなければいけない思考になってるんで、こういうの幸せに思えるんかな?って。少なくともぼくは思えないです。これが資本主義の闇ってやつです。

 話が少し変わって容姿の話。これもなんですけど、見た目が良いって得することが多いですよね。女性で美人なら仕事も採用してくれるところ増えますし、結婚相手も選ぶ範囲が増えるんで良い人に会える可能性があがるっていうか。男でもスタイルがよかったり、顔がイケメンって良いですよね。彼女とかできやすいですし、それだけでリア充にかなり近づくことが出来ます。それになにより容姿が良かったら自信が持てますよね。これがデカいです。人間ってのは突きつめていくと自信の量ですからね。自信があれば容姿に劣等感があったとしても乗り越えられるもんです。でも自信ってどうやって持ったらいいんですかね?挫折体験が体に引っ付いてしまってこれを乗り越えるのは並大抵ではないんですよ。
 
 弱者って悪循環なんですよ。社会からは見下されます。そして弱いものはどんどん端っこに追いやられ、どんどん搾り取られていく。そしていつも不安定なポジション。だから強くなって強者になり人生を好循環に持っていくしかないンです。以上です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント