FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく考えてみれば人間は一番不幸な生き物だと思う・・・

どうもー。シゲルです。ニートしてまーす。
暇なのでふと物思いにふけっていたら・・・こんな考えが思いついてきました・・・
もしかして地球上で一番不幸な生き物は人間なのではないか・・・
そう思った理由を書いていきたいと思います。


僕が言いたいことは人間は幸せを感じるセンサーが異様に発達しすぎた。ということです。
人間って幸せと思う時があるじゃないですか。それは良いことで、幸せを感じてくれたら良いんですけど、幸せを感じるということは、不幸を感じるセンサーもあるってことなんですよ。

人間は異様に大脳がほかの動物より発達しているらしく、それが幸せのセンサーが発達した理由らしいです。

そもそも僕は幸せを感じないのが一番幸せなんじゃないかなと思っています。
究極、なにも考えていない動物レベルが幸せなのではないかと・・・。動物は痛い、怖い、といった、感情はありますが、「生きていて辛いな。不幸だな。」などとは考えていないはずです。

また、小さい子供の時を思い出してみてください。具体的に幼稚園くらいの年です。転んで痛い、親に怒られて悲しいなどの感情はあったと思いますが、生きるのが辛い。自殺したいなどとは思わなかったと思います。自殺したいなどと思うのは早くても小学高学年くらいからでしょう。このくらいの年齢くらいからいじめなどで自殺したなどの痛々しいニュースをたまに見ます。中学生くらいではよくあるニュースですね。

逆に自殺してしまうのは脳の機能が小さいころよりもレベルアップしていて、不幸なども感じやすい脳になっているのです。幼稚園児が自殺とかいうニュース聞いたことないでしょ?
なので人間はほかの生き物よりも不幸を感じやすい生き物なんですよ。ていうか、不幸を感じる生き物はこの世に人間しかいないのかもしれませんが。
また、不幸を混じやすい脳だからこそ、幸せを見つけるような訓練をしていかないといけないのかもしれません。

僕は人間である以上、幸せだけを感じて生きることは不可能ではないかと思います。
かの有名な浄土真宗を開いた親鸞も「私は煩悩から離れることができていない」とさえ言っています。このレベルの人が言っているのですから、まず、そこらへんの人が不幸を感じるのは当たり前のことですね。
たぶん有名な芸能人や、お金持ちだってなにかしら悩んでいますよ。ビートたけしだってずっと死にたいって言ってますし。芸能人の自殺も多いですやん。

人間は頭が良くなってしまったから不幸を感じてしまうというなんとも皮肉な生き物です。
僕はこれからは不幸から脱出することが出来ない以上、幸せと不幸のバランスを大切なんではないかと思っています。
例えば、幸せが8割不幸が2割くらいがちょうどよいのかなと思っています。
ま、今の僕は幸せは15%くらいです・・・はぁ・・・辛い
これからこの比率をあげてくぞーーーーー
スポンサーサイト

コメント

No title

ブログ読ませてもらってます。
共感できる部分も多いです。
ゆっくりでいいので更新待ってます。

Re: No title

コメントありがとうございます
読んでくれてる人が少ないブログなんでコメントなんて新鮮過ぎて感動しております。ブログ更新のモチベが上がりました

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。